2020年10月24日

令和元年度 技術士第一次試験問題(再) 情報工学部門 V−24

V−24

オープンデータの公開レベルの段階について、World Wide Webを考案したTim Berners-Lee は5つ星スキームを提唱している。5つ星スキームに関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

@ 第1段階は、データがWeb上では公開されていない状態のことである。

A 第2段階は、コンピュータで処理可能なデータを公開している状態のことである。

B 第3段階は、オープンに利用できるフォーマットでデータを公開している状態のことである。

C 第4段階は、RDFのようなWeb標準のフォーマットでデータを公開した状態のことである。

D 第5段階は、他のデータへのリンクを入れたLODのようなデータを公開した状態のことである。





正解

@


解説

オープンデータは、営利・非営利の目的を問わず二次利用が可能という利用ルールが定められており、編集や加工をする上で機械判読に適し、原則無償で利用できる形で公開された官民データのことである。

@ 不適切である。第1段階は、オープンライセンスでデータを公開している状態のことである。PDFや画像ファイルなどが該当する。

A 第2段階はWORDやEXCELなどのデータ形式が該当する。

B 第3段階はCSVデータやXMLが該当する。

C RDF (Resource Description Framework) は、Web上における リソースに関する情報を記述するための規格のことである。

D LOD (Linked Open Data) は、データを誰もが公開・共有できる形式で公開し、すべてをリンクさせていく技術のことである。

posted by ファーストマクロ at 16:42| Comment(0) | R01技術士一次試験[再](情報工学)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: