2021年05月13日

平成27年度秋期 基本情報技術者試験問題 問73

問73

ソーシャルメディアをビジネスにおいて活用している事例はどれか。

ア 営業部門が発行部数の多い雑誌に商品記事を頻繁に掲載し、商品の認知度の向上を目指す。

イ 企業が自社製品の使用状況などの意見を共有する場をインターネット上に設けて、製品の改善につなげる。

ウ 企業が市場の変化に合わせた経営戦略をビジネス専門誌に掲載し、企業の信頼度向上を目指す。

エ 企業の研究者が、国内では販売されていない最新の専門誌をネット通販で入手して、研究開発の推進につなげる。




答えはこちら

正解


解説

ア 個人同士がインターネット上で意見交換していないため、ソーシャルメディアを活用していない。

イ 正しい。ソーシャルメディアは、インターネット上で個人による情報発信やコミュニケーションにより、利用者同士が情報交換できるメディアのことである。

ウ 個人同士がインターネット上で意見交換していないため、ソーシャルメディアを活用していない。

エ インターネットを利用しているが、個人同士がインターネット上で意見交換していないため、ソーシャルメディアを活用していない。

posted by ファーストマクロ at 20:34| Comment(0) | H27秋基本情報技術者
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: